アラサー独身会社員の飯と日常ブログ

アラサー独身会社員(男)が飯と日常についてゆるく書いていきます!補足:痛風になりました!笑

20代にして痛風発症 かかとに激痛

痛風になってしまいました。。

 

かかとが痛くて病院に行き、念のため血液検査、数日後結果を聞きにいったところ

 

 

 

尿酸値11.0

 

 

中性脂肪1200

 

 

 

ただちに薬治療💊とのこと

 

 

 

痛みが出たのはアキレス腱とかかとのあいだにぐらいの場所で就寝時に違和感を感じ、朝目覚めると激痛で歩くことができませんでした。

 

 

 

痛風になってしまったことは、かなりショックですがせっかくなので経過を綴っていこうと思います。

 

 

 

現段階では薬&食生活の改善を行って1ヶ月後に再検査をしてみてとのことになりました。

 

 

 

美味しい物とお酒が大好きな自分としてはかなり辛いですがなんとか頑張ってみようと思います!

 

 

とりあえず、ざっと自分で調べてみたところ、痛風に関する情報が色々と錯綜しているなぁと感じました。

 

 

レバーや白子だったり極端にプリン体が多い食材ははっきりしていますが

 

 

食事でうける影響はそれほどないと言っていたり、あるサイトでは食べてOKとなっていても違うサイトでは食べてはダメになっていたり

 

 

 

実は血圧も高い私は血圧を下げるための食事についても以前調べていました。

高血圧に関する食事の情報は、どのサイトでも統一性があり、非常にわかりやすかったです。

 

 

そんな中、意外で驚いたのはイクラはそんなにプリン体が多くないということ。笑

嬉しかったです。笑

 

 

 

 

 

色々と検索している中で発見した三和化学研究所さんのクイズ!プリン体の少ない食事はどっち?です。

 

https://www.skk-net.com/health/illness/quiz/index.html

 

 

 

また色々とまとめて実際の食事についても綴ってみたいと思います。

 

とりあえず本日はここまで