アラサー独身会社員の飯と日常ブログ

アラサー独身会社員(男)が飯と日常についてゆるく書いていきます!補足:痛風になりました!笑

20代痛風の昼飯 絶品 ラー油 蕎麦 2019.7.22

こんばんは

 

20代痛風の食生活記録です。

 

最近は家飲みも控えてお酒はもっぱらたまーにの外飲みだけになんとかしています。

 

ここまで飲酒していないのは本当に10代の時以来ではないでしょうか…笑

 

 

 

体調にも変化が見られ、もう何年も続いていた軟便が解消されつつあります。むしろ便秘ぎみという奇跡。

 

 

食べ物はプリン体の多いものは食べないは大前提に大盛りやおかわり、セット物は食べることを禁止して減量に励んでいます。

 

 

昼は持参した弁当かうどん(鰹出汁はプリン体が多いそうなので醤油系)コンビニのサラダとおにぎり(昆布とか高菜を選んでます)1個程度で済ましていることが多いです。間食もしていません。

 

 

夜は飲みたい気持ちを抑えて野菜中心に食べるようにしています。

 

 

 

量を食べなくても沢山噛んでいるとなんとかなってきました。

 

 

また、今までは作った分は必ず食べていましたが残すという選択肢も必要だなと

 

そもそも足りなかったらいやだな、との思いから沢山作りすぎたり買いすぎていた、注文しすぎていたことを改善しました。

 

 

 

 

かれこれ2週間ほど食事は頑張れており、1日10,000歩は歩くようにしています。

仕事が極端でデスクワークで1日潰れてしまうこともあるので、そんな日は帰ってから20分〜30分ジョギングするようにしています。

そのかいあって体重は2キロほど落ちました。

 

 

正直な感想はこれだけ我慢しているのにこれしか減らないのか、、、ですが。笑

 

 

寝るときは腹がグーグーなってます。笑

 

 

 

 

 

 

 

この前仕事が推してしまい昼が少し遅い時間になってしまったこともあって極限の空腹から久々にどうしてもちゃんとした昼飯が食べたくなりました。

 

とはいえ肉をがっつり食べるのは罪悪感があったので、せめて蕎麦だなと

 

ただ普通の立ち蕎麦屋では確実に丼物もいってしまいそうな勢いで、それもまた罪悪感で

 

 

 

 

 

 

そもそもがっつりした蕎麦どこかにないかなと

 

 

ありました。こちらです

 

 

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。

 

これ店名です。

 

 

 

https://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13224970/

 

 

秋葉原の店舗にお邪魔しましたが新大久保、西武新宿、新橋にもあるみたいですね。

 

 

こういった蕎麦はけっこう好きでこの前は中野の禅といお店にもお邪魔しました。(写真は撮り忘れ)

https://s.tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13173188/

こちらはものすごいコシがあって美味しかったです。

 

 

 

 

さてなぜ蕎麦にラー油を入れるのか。ですが店内はカウンターとテーブルがあります。

 

食券を購入して着席、肉そば中(890円)にしました。

 

大、中、小全て同じ値段です。

 

不思議と大を買うという選択肢は自分の中になく、むしろ小にしておこうかと考えていたほどです。(意識改革の成果ですね!)

 

席に着いて店内を見渡しシステムの把握に努めます。

 

 

 

真っ先に視界に入るのが卵🥚

 

 

f:id:dennnwa:20190722234420j:image

 

 

メチャクチャ置かれてます。

 

 

そして壁には生卵と天かす無料と書かれています。

 

 

この卵の中に誰からも取ってもらえず何ヶ月も放置されてるやつあるんじゃないか?とか考えていましたが埃がうっすら積もっているものがあったのでそれを避ければ大丈夫?と自分ルールを作って納得しました。笑

 

 

 

 

そして蕎麦の登場です。

 

 

f:id:dennnwa:20190722234847j:image

 

 

 

海苔多すぎですよね。笑

 

海苔の下には煮込まれた牛肉と長ネギがあってその下に蕎麦です。中々の量です。

 

海苔は後々に丼にこびりついて取れなくなるので最初につけ汁に移してしまえばよかったと後悔しました。

 

 

まず卵は入れずにノーマルでいただきました。

 

 

 

うまっ

 

 

何これうまっ

 

 

 

 

甘いつけ汁のクセになる感じ

 

 

うまっ

 

 

 

辛さはほとんど感じません

 

 

 

濃いめの甘口汁が海苔、ネギ、強めのコシの蕎麦とばっちり合います。

 

 

牛肉もしっかりと味が付いておりうまっ

 

 

ただ肉と蕎麦を一緒に食べるのであればもう少し薄味でもいいなとも思いました。

 

 

半分ほど食べて生卵を1個イン

 

 

まろやかになるかなーと思っていたのですが汁の量がかなり多いので味の変化はさほどなく、卵のトロミだけが汁にプラスされより蕎麦にからんで濃い味に感じました。

 

 

 

またしばらく食べ進め、残りわずかというところでさらに卵をイン

 

 

汁もだいぶ少なくなっておりここでようやく自分的にはちょうどいいまろやかさになりました。

 

最後は卓上のポットに入っている蕎麦湯を汁に入れて少しだけ飲みました。(本当は全部飲みたいですが我慢)

 

魚粉も置いてあります。

 

 

 

 

 

 

辛いもの好きな自分からするともう少しピリッときてくれるとより一層うまいのになーと思いました。せめて卓上に一味でも置いてくれればと?ラー油と一味の相性なんて悪いわけないですよね?笑

 

 

いやしかし自分の中ではかなりヒットです。また頑張った自分へご褒美的な感覚でいつの日かいただきたい一品でした。

 

 

ご馳走さまでした。