アラサー独身会社員の飯と日常ブログ

アラサー独身会社員(男)が飯と日常についてゆるく書いていきます!補足:痛風になりました!笑

2019.7.11 会社員20代の痛風記録

 

 

こんばんは美味し食事とお酒をこよなく愛していたdennnwaです。

 

以前に20代にして発症した痛風について少し書かせて頂きましたがその後の続編です。

 

 

過去記事はこちら

https://dennnwa.hatenablog.com/entry/2019/07/08/002502

 

 

 

とりあえず1ヶ月後の再検査までになんとか数値を下げようと決心している次第

 

 

お医者さんからの指令は

 

 

①酒の量を半分にすること

②痩せること

 

 

もちろんプリン体の多い食べ物を避けるのは大前提です。

 

 

ちなみに体型は180cmの80kgでガチムチ系、お医者さんからも「いい体なのにね〜」と言われました。笑

 

そこそこ体は鍛えていたのですが筋トレなどの無酸素運動は乳酸が尿酸の排出を妨げるようで、痛風発症の原因になることがあるそうです。

激しい運動をした翌日に発症したという話を色々なサイトで拝見しましたし、私が発症した前日も外で少しお酒を飲んで帰宅した後に筋トレをしっかりしていました。

 

 

 

 

 

食生活は昼食は食べるときはがっつりと大好物のラーメンを中心に大盛り、おかわり自由な定食などを好んでチョイス

f:id:dennnwa:20190711231005j:image
f:id:dennnwa:20190711231008j:image
f:id:dennnwa:20190711231039j:image
f:id:dennnwa:20190711231029j:image
f:id:dennnwa:20190711231017j:image
f:id:dennnwa:20190711231025j:image
f:id:dennnwa:20190711231036j:image
f:id:dennnwa:20190711231012j:image
f:id:dennnwa:20190711231033j:image
f:id:dennnwa:20190711231021j:image

f:id:dennnwa:20190711231220j:image

 

いやーどれも美味しそう。笑

 

 

同世代と比べるとかなり量は食べる方です。

 

 

 

 

夜は週4日ほど居酒屋で飲み、シメにラーメン、菓子パン等々…

家で食べるときもお酒はかかさずしっかりと飲んでいました。

 

週1日は休肝日を設けるようにしていたのですが…

 

 

飲む量はかなり多かったと思います。休みの日は昼から飲み始めることもちょくちょくあり、朝まで飲んだりすることも時々ありました。

 

f:id:dennnwa:20190711232808j:image

 

翌日に酒が残っていることも多く

 

正直、痛風になったことを同僚に伝えても特段驚かれない、そんな食生活でした。

 

 

 

 

 

 

食生活の改善に取り組む上で家でお酒を飲むことは辞めてみようと考えました。

 

やはり週1回程度は外で飲まないと辛いので、そのためなら我慢できるだろうと思っています。

 

 

頭を悩ますのが昼食です。

 

夜は自炊でなんとでもできます。

痩せるためにカロリーが低く、尚且つプリン体の少ないもの、野菜中心の食事を用意できます。

 

昼食は弁当を用意していかなければ、買うか外で食べるしかありません。

 

 

希望に沿うような

 

痩せるためにカロリーの低いもの、尚且つプリン体の少ないもの

 

これが中々難しいのです。

 

今はとりあえず弁当を持参していますが長くは続けられないでしょう。

 

 

 

ということで、また近いうちに昼食の食生活改善対策をまとめて記録したいと思います!

 

f:id:dennnwa:20190711233648j:image

あーピザ食べたい。笑